推測変換や連想変換、専門辞書などが強化され、さらに快適・効率的になった日本語入力システム「ATOK」シリーズの新バージョン。新サービス「ATOKナントカ変換サービス」も利用できる。「ATOK 2015 for Windows [プレミアム]」は、高い変換精度を誇り、多彩な入力・変換支援機能を備えた“定番”日本語入力システムの新バージョン。文章の内容を解析し、適切な同音異義語に変換してくれるほか、数文字の入力により、予測される語句を候補として表示する先読み機能、タイプミスや読み方を間違って覚えている語句でも正しい候補を表示する機能、Windows 8/8.1のタッチ操作対応などにより、スピーディで正確な入力を可能にする。
[プレミアム]は[ベーシック]のすべての機能に加え、「三省堂国語辞典」「三省堂類語新辞典」「ジーニアス英和/和英辞典」を搭載。さらに、「なんとか」に続けて言葉の後半部分の読みを入力することで、その言葉全体を入力できる「ATOKナントカ変換サービス」の1年間利用権も付属する。変換中の言葉からリアルタイム翻訳を行える「8ヵ国語クラウド翻訳変換 for ATOK」や、Excel内の単語やフレーズを変換候補として表示する「ATOKダイレクト for Excel」も利用できる。
特に先読み変換では、入力中の文字の候補が表示されるだけでなく、確定後にも語句を推測してくれる「確定直後に推測候補の自動表示を行う」というオプションがあり、キー入力のタッチ数そのものを大幅に減らしてくれる。推測変換にはそのほかにも細かなオプションが用意され、不要なものはOFFにしておくことができる。
重複した言い回しや敬語、慣用句などの用法のチェック、外来語の言い換え候補の表示などの校正支援機能もあり、「ついつい使ってしまう誤った表現」もその場で指摘・訂正してくれる。顔文字の入力や方言・話し言葉の入力にも対応し、SNSでの書き込みをはじめとした日常的な場面でも効率的な入力を支援する。
辞書も強化されている。最近の流行語や時事用語などの変換精度が向上したほか、理工学、法律経済、人文科学の各分野の専門辞書を新たに搭載し、専門性の高い文章の作成にも威力を発揮する。入力中の語句を電子辞書で検索したり(【End】キー)、連想変換辞書を使って類義語や異なる言い回しを検索したり(【Ctrl】+【Tab】キー)することも可能だ。
ユーザ登録を行うことにより、ATOKクラウドサービスを利用して最新のキーワードを自動学習させたり、ATOKを使用しているほかのパソコンやスマートフォンなどのデバイスとの間で単語を共有したりすることも可能だ。
そのほかにも、
- 定型文の入力
- レターヘッドのような文書を作成する際に名前やメールアドレスを自動入力してくれる「お気に入り文書」
- 使用するマシンのパフォーマンスに応じて動作を最適化する「アクセルモード」
など、多彩な機能も備える。