ソフトを開発しようと思った動機、背景
「魔界伝説」シリーズ「魔界伝説I」「魔界伝説2」そして「新・魔界伝説」に続く、全5作のうちの第4作として制作しました。4作目ですが、敢えて副題に「魔界伝説III」とつけています。今回は「人間とは何か、魔獣とは何か」をテーマとして、歴史上の出来事に置き換えてストーリーが進むようになっています。果たして、歴史上の勝者が本当の正義か。勝者なら、何をしても許されるのか──そんなこともプレイヤーのみなさんに考えていただけたらと思います。
開発中に苦労した点
「チャプターごとに制作していたところ、つなげてみたらストーリーの展開に矛盾が生じてしまったので、その修正をしたこと」「キャラのセリフが長いので、打ち込むのに時間がかかったこと」「仕掛けたイベントが、テストプレイではなぜか不発に終わってしまい、その原因追究に手間がかかったこと」などです。
ユーザにお勧めする使い方
名前と画像を選んでください。名前は、作品中に登場するキャラと同じだった場合には、ほかの名前に変更していただくことになりますが、それ以外でしたら、自分の気に入った名前をつけてください。
画像も4人のキャラから選べます。好みのキャラで遊んでください。
最後のエンディングを迎えたときに、合言葉が出ます。また、「魔界伝説2」の最後にも合言葉が出ますから、この二つの合言葉を「南の島」にある「リプレイの家」で入力すると、「レベル99」か「最強の武器を装備した状態」を選んで、周回プレイができます。
また、実写の画像で構成された探検場所があります。どこに進んでも、実写の画像がプレイヤーを待ち構えています。じっくり考えて、楽しみながら探検してください。
今後のバージョンアップ予定
エラーなどがあれば修正します。なので、おかしなところがあればご指摘ください。ただし、ゲーム内容についてはお答えできません。
その他
ゲーム内容については、私からお答えすることはありませんが、質問をベクターの掲示板に書いていただき、どなたかがお答えすることについては、私も喜んで拝見させていただきます。先に進んだ方が、あとから来る方にヒントや答えをお知らせすることは、みなさんが真剣にこのゲームと向き合ってくださったことですから、私もうれしく思います。
また、ぜひとも「魔界伝説I」「魔界伝説2」「新・魔界伝説」も遊んでみてください。お願いします。
(けんちゃ)