行先管理といえばホワイトボードと答えてしまう世代だが(いや、現在だってホワイトボードは立派に現役で活躍はしているが)、イマドキはオンラインのグループウェアで管理しているところも多いだろう。とはいえ、「単に行先管理をしたいだけなのに、グループウェアでは機能が多すぎるし、面倒」と思っていらっしゃる方にピッタリなのが「今どこボード」だ。なんといっても、配布アーカイブを展開して、数項目を設定するだけで、すぐに使いはじめられる手軽さがよい。インストール作業さえ不要だ。
作者ホームページに掲載されている更新情報を見ると、初版のVer.1.0.0が公開されたのが2010年6月だから、まもなく丸8年が経つ。その間、着実にバージョンアップが行われ、以前、本レビューで掲載されたVer.2.0.0時にはなかったフロアマップ(地図)が、現在では選択できるようになっている。このフロアマップ、最初に作るのは少しばかり面倒だが、一度作ってしまえば、非常に便利だ。
作者のホームページには、詳細な「今どこボードのFAQ」ページが用意されている。実際に使用してみて、正常に起動できない、表示がおかしい、メッセージが送信できない、エラーログに残らないエラーが発生するなど、正常に動作しないような場合は、ぜひ、FAQを確認してみていただきたい。
(今玉利 碧)