ソフトを開発しようと思った動機、背景
前作に似たシステムの作品を公開したのですが、プレイしてくださった方々から「楽しみ方、遊び方がわからない」「プレイしても何が起こっているかわからない」というご意見をたくさんいただきました。一時は意気消沈したものですが、「ならばせめて、遊べるゲームに仕上げよう」と一念発起しました。そして当作が完成し、たくさんの方々に手に取っていただくことができ、「おもしろい!」というご感想も多数、届いており、うれしい限りです。開発中に苦労した点
「どうしたらプレイヤーさまが楽しんでくれるか」を常に考え、特に操作性とチュートリアルには注力しました。シンプルな操作ながら、ゲームとしての「深み」を損なわないバランス調整にも苦労しました。
作中の話になりますが、プレイヤーさまから「1マスだけに水を撒きたい」というご意見を頻繁にいただきます。私も使いたいです。しかし、著しくゲーム性を損なってしまうため、泣く泣くボツとさせていただいた所存です。
ユーザにお勧めする使い方(遊び方)
まずは手に取ってみてください。独特なゲーム性ゆえ、最初は操作方法に戸惑うかもしれません。しかし、徐々に効率化の手段が見えてきて、おもしろさを感じとれるかもしれません。感じとってくれるとうれしいです。
一周目のチュートリアルを終えてからが本番です。みなさまの全国区への挑戦を、心よりお待ちしております。
今後のバージョンアップ予定
オンラインランキングのシステムを改修中です。また、ランキングに影響を与えるようなバランス調整の予定はございません。現状でゲーム本編のシステムは完成されておりますので、いつでもお楽しみいただけると存じます。
さいごに
当作につき、お楽しみいただければ幸いです。また、ご感想をいただけると、作者がとても喜びます。
(ぴけ)