ソフトを開発しようと思った動機・背景
最初に制作したRPGが一本道のストーリーRPGだったのですが、それを作り終えて公開してみたときに、フリーゲームのRPGというコアな土壌において、ユーザが望んでいるのはストーリー性を重視することよりも(かといって、もちろんそこも軽んじるわけではないのですが)、ゲーム性や自由度を高めることだと感じ、フリーシナリオの要素や、装備品・習得できる魔法に制限を加えない(重さの概念や、相反する術は習得できないといったゲーム性を高めるルールは作った上で)といった自由さを加えたRPGを作ろうと思いました。開発中に苦労した点
最初のRPGを制作し終えた時点で、次のRPGとして同時期に構想を立てたのが本作フリーシナリオRPG「12亜神伝」と、以前にレビュー掲載していただいたレトロRPG「ユトレピアの伝説」でした。どちらも全素材を自作するところからはじめており、これだけでかなりの時間・労力がかかってしまうのですが、「12亜神伝」の制作期間は多忙な仕事や別の創作とも重なったため、苦心し、1年半以上かかってしまいました。
ユーザにおすすめする使い方
本作は自由度が大きな魅力のひとつですので、ゲーム開始から好きなルートで、好きな仲間たちと冒険を楽しんでいただければと思います。これまでのアップデートで、周回要素やイベント&モンスターコンプリート、それに応じた仲間キャラが追加されるようになっています。そちらもお楽しみいただければと思います。
今後のバージョンアップ予定
本作の初公開は2013年ですが、これまでに大幅なアップデートを重ねて、安定したバージョンになっており、現在のところバージョンアップの予定はありません。
ただ、(また「ユトレピアの伝説」との比較になってしまいますが、あちらがシステムをシンプルにそぎ落とし、レトロを極める方向で制作したのに対し)本作「12亜神伝」はシステムを増築する方向で作ってきたので、今後(現在、作者はRPG制作は休止中のため)RPG開発を再開するときには、このシステムを継承・増築し、さらに(できれば……)グラフィックも一新する形で、続編にあたる作品を公開できればと考えています。
(k.imayui)