内容を確認しながら、重複した動画を削除できるソフト。指定した複数のフォルダから重複動画ファイルを高速に検索し、削除できる。「FavDuplicateMovieChecker」は、ユーザが指定したフォルダ内の動画を比較し、内容が同じファイルを見つけ出せるソフト。検出された動画はフレームがサムネイルで表示され、内容を実際に見て確認することが可能。確認の上、重複するファイルをワンタッチで削除できるほか、再生することもできる。動画の比較は内容で行われ、ファイル名が異なっていても重複したものを見つけ出せる。検索対象は動画だけでなく、静止画を含めることも可能。
使い方は簡単。
- (重複ファイルが存在すると思われる)「比較対象フォルダ」を指定し、
- 「比較開始」を実行すると、
- 完了後、重複動画の存在するファイルが「比較結果」に表示される
仕組み。「比較対象フォルダ」は、ひとつでも複数でもよい。指定フォルダの下位に存在するサブフォルダもすべて検索対象となる。「比較結果」では(重複ファイルの)ファイル名、拡張子、ファイルサイズに加え、重複ファイル数もわかる。「比較結果」リストのファイルを選択すると、さらに重複ファイルそれぞれのファイル名、拡張子、フォルダが表示され、動画のフレームがサムネイル表示されるようになっている。検索対象はAVI/WMV/MPEGなど、拡張子ベースで約40種類。対象の拡張子を追加したり、削除したりすることも可能。動画のフレームがサムネイル表示されるか否かは、DirectShowにコーデックが搭載されているかどうかで決まる。コーデックをインストールすれば、表示可能な形式が増える(編集部注:作者のホームページでは、ほとんどすべての動画のサムネイル表示が可能になる方法として「ADVANCED Codecs for Windows 7 and 8」(およびそのインストール方法)が説明されている)。
重複動画として検出されたファイルは、リストのチェックボックスにチェックを入れて「削除」をクリックすれば、簡単に削除できる。さらに、作者・わびさびさん作の動画プレイヤー「FavMoviePlayer」で再生することも可能だ。
比較対象には動画だけでなく、JPEG/BMPなどの静止画ファイルも含めることも可能。動画同様、設定画面で対象の拡張子を追加したり、削除したりできる。