クリップボード内の文字列に対して、さまざまな処理を行えるソフト。文字列の変換、記号の削除などを、クリック操作なしでスムーズに行うことができる。「EXACT_Quick」は、多彩な機能をクリックレスで利用できる“お手軽クリップボードツール”。「クリップボード内の文字列を処理し、クリップボードに返す」という操作を、メイン画面上のボタンへのマウスオーバーだけで行うことが可能。文字列の変換、記号の削除のほか、二つの文字列の比較、指定フォルダ内のファイルリストの作成、指定フォルダ内のファイルの一括コピーなど、さまざまな処理を行える。
利用できる機能は多彩。例えば、文字列を対象とした操作では、
- 引用符「>」の削除・追加
- スペースや改行の削除・追加
- アポストロフィ「’」の削除・追加
- 大文字/小文字、全角/半角への変換
- 英数字の半角変換、カタカナの全角変換
が可能。ファイル/フォルダを対象とした操作では、- 指定フォルダ内のファイルリストの作成(File List)
- 指定フォルダ(サブフォルダ含む)内のファイルの一括コピー(File Copy)
を行える。ファイルの一括コピーでのフォルダの指定は「固定パス」「クリップボードからの読み込み」「エクスプローラによる選択」のいずれかで行える。いずれの方法でも任意のフォルダをコピー先に指定でき、この中にファイルがまとめて保存される。クリップボード履歴を最大10個まで保持することも可能(クリップボードエディタ機能)。文字列をまとめて大文字/小文字、全角/半角に変換にしたり、各アイテム間に改行コードを挿入したり、アイテムの前後または文字間の空白(スペース)を削除したりすることもできる。処理結果は、(ほかの機能同様)クリップボードに再転送するか、「メモ帳」で開くこともできる(無処理のままで転送して、開くことも可能)。
そのほかにも、
- 文字列の比較(二つの文字列の違いを抽出して表示。クリップボードへの書き出しも可能)
- Excelの起動(指定セル内のデータをクリップボードにコピーできる)
といった機能を備える。