ソフトを開発しようと思った動機、背景
最も基本的な作業である文字入力において、キー入力を少なくしたい、コピーしたいと誰でも考えると思います。例えば私は、メールを作成するときに、次のようなテキスト編集作業をよく行います。
- ファイルを添付する → ファイル名リストも作成したい
- 受信メールから引用する → >を消去、文字整形をしたい
- 手持ちデータからコピーする → メモファイル、Excelファイルからコピーしたい
- 複数の場所からコピーする → 複数のクリップボードを使いたい
これらの機能を持ったソフトはいくらでも存在しますが、一つのソフトで上記のすべてを実現できるものは知りません。プログラムランチャ等に、すでにあるソフトを登録しておいて、簡単に起動できる環境であったとします。しかし、そのソフトを利用するのに、多数の操作が必要であるとすれば、効率的ではないかもしれません。低機能であっても、すぐに使えて、より少ない操作で実行できた方がよい場合もあると考え、すでに自作していたプログラムを集め、一つにまとめました。
本ソフトを“クリップボードツール”という意味は、このような単純作業は、クリップボードを経由する場合が多いからです。つまり、よく作業する単純テキスト編集を、より少ない操作で実現するということです。
ユーザにお勧めする使い方
「EXACT_Quick」のExcel DB(Excelブック)と、ほかのアプリケーションとを同時に開きます。Excel DBのセルデータをコピーして、ほかのアプリケーションに貼り付ける繰り返し作業が可能です(メニューのそのままボタン利用)。
今後のバージョンアップ予定
今後の予定としては、
- メニューの退避機能の追加
- ユーザーによるメニュー登録機能
を検討しています。
(神原 秀一)