二つのフォルダを比較して、更新されたり、削除されたりしたファイルを教えてくれるソフト。両フォルダ間でファイルをコピーしたり、テキストファイルの内容を比較したりもできる。「フォルダ内のファイル比較ツール」は、ファイルの更新日時や内容を比較し、追加・変更・削除の状況を確認できるソフト。ユーザの指定した「フォルダ1(旧)」「フォルダ2(新)」を比較して、両フォルダのファイル(フォルダ)と状態とをリストに表示する。リストでは、追加・変更・削除されたファイルが色分け表示され、各ファイルの更新日時を並べて比較できる(どちらかのフォルダにファイルがない場合は空欄となる)。
使い方は簡単。
- 「フォルダ1(旧)」に変更前フォルダを指定
- 「フォルダ2(新)」に変更後フォルダを指定
- 「比較表示」を実行
するだけでよい。必要に応じてファイル名や拡張子で比較(除外)対象を絞り込むこともできる。オプションでは、- サブフォルダ内を表示する
- 差分のみ(相違するものだけを表示する)
- データ比較(ファイルの内容も比較する)
を指定することが可能。さらに、(フォルダのパスの代わりに)FTPサーバのURIを指定すれば、ローカルフォルダとFTPサーバ上のフォルダを比較することもできる。リストに表示されたファイルは、関連付けされたアプリケーションで開いたり、プロパティを表示させたりすることが可能。両フォルダ間でのファイルのコピーや削除、文字コードの変換、更新日時の変更といった処理も行える。リスト上で前後の変更個所(ファイル)にジャンプする機能もある。
リスト上のアイテムを選択した状態で(「ツール」メニューまたはコンテキスト(右クリック)メニューから)「テキスト差分表示」を選択・実行すると「テキスト差分表示ツール」が起動し、テキストファイルの内容を行単位で比較できる。「テキスト差分表示ツール」でも「フォルダ内のファイル比較ツール」同様、差分のみを表示させたり、双方のテキストファイル間で行のコピーや挿入、削除を行ったりすることが可能。選択行をクリップボードにコピーしたり、クリップボードから貼り付けたりすることもできる。
「フォルダ内のファイル比較ツール」「テキスト差分表示ツール」ともにデータをエクスポート機能を備え、比較結果をExcel/HTML/CSV/タブ区切りなどの形式で保存できる。