ソフトを開発しようと思った動機、背景
「ラグにゃロク」は、家庭用ツクールで完成させたゲームのセルフリメイクです。PC版ツクールでは初めてのゲーム制作でした。家庭用ツクールではできなかったこと、やりたかったことを詰め込みました。「主要キャラクタのグラフィックを自作する」「戦闘はサイドビュー」──この二点を軸に制作しました。開発中に苦労した点
多くのフリー素材を利用させていただいていますが、それでもグラフィック制作や戦闘のアニメーション制作、スクリプトの導入など、かなり時間がかかりました。ゲームの難易度にもこだわりました。シンプルでいて、奥が深いものを目指しました。
ユーザにお勧めする使い方
たくさんの自作したグラフィックのキャラクタが登場するので、どれか気に入っていただけるとうれしいです。また、お手軽にちょこっとプレイするだけでも楽しめるようなゲームになっていると思います。「複雑なRPGをプレイするのは面倒臭い」という方にお勧めです。RPGが得意な方には少し物足りないかもしれませんが、オマケのやり込み要素も力を入れて作ってあります。キャラクタを成長させる、シンボルアイテムを縛ってのプレイもお勧めです。
今後のバージョンアップ予定
ゲームの進行に関わる大きなバグはありませんので、予定はしていません。
(メガねこ)