自然の美しさを楽しめる日めくり壁紙カレンダーソフト。季節の「ベストショット」が、毎日デスクトップを飾ってくれる。「日めくり壁紙カレンダー」はその名の通り、デスクトップに美しい壁紙とカレンダーを合成表示してくれるソフト。日替わりで使えるよう、壁紙画像は366枚が用意されている。自動更新機能を利用することで、「起動時」「日めくり」「週めくり」「月めくり」と、季節に合わせた「四季の365日めくり」で壁紙を切り替えることが可能。もちろん画像の中からユーザが好みのものを指定して、壁紙に設定することも可能だ。壁紙画像はフルカラー/高画質で、細部までくっきりと美しい。
日めくりカレンダー機能も充実している。カレンダーは永年タイプ。壁紙カレンダーの表示は、今日の日付が最もわかりやすい「日表示サークル型」や、1ヵ月表示でスタンダードな「月表示スクエア型」のほか、曜日を英語/漢字のどちらかで表示するバー型が2種類用意されている。どのタイプのカレンダーも、背景色や文字色、透明度を自由に設定することが可能で、デスクトップの見栄えを重視したり、カレンダーの視認性を上げたりと、ユーザの好みに合わせて設定できる。
記念日登録機能もある。カレンダー上に誕生日のようなプライベートな記念日の表示ができるだけでなく、記念日までのカウントダウンも表示できる。「記念日」は登録時に月日のみで登録すると、毎年記念日が表示されるが、西暦年を入力すると、その年のみの記念日とされ、記念日が過ぎると表示されない。
「日めくり壁紙カレンダー」シリーズは、すでに多数のタイトルが公開されているが、今回は「野鳥365日」「日本百名山365日」「花の歳時記365日」の3タイトルを紹介しよう。
「野鳥365日」には、カワセミ、キビタキ、大ルリ、ヒヨドリなど、日本の野鳥150種類以上、計366枚が収録されている。リストの画像にカーソルを合わせると、野鳥の名前と撮影場所、撮影年月日がキャプションとして表示される。リストをクリックすると、小鳥のさえずりを模した効果音が再生され、即座に壁紙が替わる。
「日本百名山365日」は、富士山をはじめとした日本の百名山の風景、計366枚を収録。リストの画像にカーソルを合わせると、山の名前と標高、撮影場所がキャプションとして表示される。
「花の歳時記」は、桜、梅、紫陽花といったなじみ深い四季の花々と、バラや百合、チューリップやタンポポのような身近な草花など250種類以上、計366枚を収録するもの。リストの画像にカーソルを合わせると、「名前」「花言葉」「科名」「別名」「分類」「開花時期」「原産地」がキャプションに表示される。
いずれも美しい画像で毎日デスクトップを彩ってくれるだけでなく、カレンダーとしても役立ってくれる。好みの画像を選び出してもよし、日々移り変わる自然の美しさを楽しむのもよいだろう。
(呉 真)