電子取引に係る電子帳簿保存をサポートしてくれるマクロ付きExcel
「領収書リストを作るのを手伝ってくれるシステム」
2022年1月1日以降、すべての事業者が、電子取引にかかる領収書・請求書を電子保存することが義務化されかけました。
2年猶予となりましたが、このツールはそれを簡易的に補助するために制作しました。
ひとつのフォルダに領収書をまとめておくと、順番に開きながら、手入力ですが内容を入力し、自動的にリスト化してくれます。
完成したリストは、通常のエクセルの検索・絞込みが使えます。
リストだけコピーして他のブックに貼り付けても大丈夫です。マクロ無しで通常通り、検索・絞込み可能です。
電子帳簿保存をされない方も、PDF/メール/画像ファイル形式の領収書を整理するのにお使いいただけます。
動作にはMicrosoft Excelが必要です。
Microsoft365版Excel
Excel 2016
で動作確認をしています。
国税庁の「電子帳簿保存法Q&A」掲載のサンプルを参考に製作しています。
※本ツールは、当店で国税庁HPを読み、税理士の方にも相談しながら作成しておりますが、当店自身は税理士資格はなく、ツールを用いて作成されたデータが税務上適格であることを保証するものではありません。
作成したデータの適格性につきましては、ご自身の責任で確認していただくようお願いいたします。
使い方は同梱のreadme.txtを参照してください。
同じ内容はExcelの中にも入れてあります。
ダウンロード・利用は無料です。寄付歓迎。
再配布していただいて構いませんが、最新版はこちらから取得してください。
ソフト名: | 領収書リストを作るのを手伝ってくれるシステム |
---|---|
動作OS: | Windows 11/10/8 |
機種: | IBM-PC x64 ARM |
種類: | フリーソフト(寄付歓迎) |
作者: | キュリオステーション志木店 |
このソフトは無料でお使いいただけますが、寄付を募っております。
※消費税の増税に伴い、ソフト詳細説明や動作環境等に表示されている価格と、実際の価格が異なる場合がございます。ご購入前に必ずご確認ください。
※送金前に「シェアウェアの送金について」をお読み下さい。
※詳細はソフトをダウンロード後、ご確認ください。