動画ファイルの特徴(?)のひとつに「ファイルサイズが大きいこと」がある。仕方のないことではあるが、いくらハードディスクが大容量化しているとはいえ、限度はあり、またさほどの大画面高画質を必要としない動画もあって、できればファイルサイズを小さくしたいと思うことも少なくない。
しかし、動画ファイルのサイズを変更するのは、そう容易なことではない。動画ファイルを小さくするには、
- 画質を落とす(ビットレートを落とす)
- 画像サイズを小さくする(画面を小さくする)
といった方法があるが、「何をどのくらいに設定すれば、目的のファイルサイズになるのか」は、なかなかわからない。そもそも動画ファイルについてある程度の知識がないと、専用ソフトを使うこと自体が難しい。かなりハードルの高い作業だ。
その難しさを払拭してくれるのが「Moo0 動画小さくなーれ!」。このソフトを使うのに、動画ファイルに関する専門的な知識は必要ない。用意された変更方法は、
- 変換後のファイルのサイズを指定する「ファイルサイズを指定」
- 画質を指定する「ビットレートを指定」
- 画面の大きさを指定する「画像サイズを指定」
の3種類。それぞれ直接数値を指定する方法のほか、変換元ファイルとの相対数値を指定する方法も用意され、指定は容易に行える。最低限の指定さえしてしまえば、あとは「Moo0 動画小さくなーれ!」が自動調整してくれるという便利さだ(もちろん、自動調整でなく、ユーザが詳細まで指定することもできる)。
最低限の指定が済んだら、あとはMoo0のソフトウェアではおなじみ、ドロップボックスにファイルをドロップするだけ。ほかに例を見ないくらいに、簡単に動画ファイルのサイズを変更できるソフトだ。