「メモリ管理ソフト『びーめむ』」は、パソコンに搭載されたメモリの状態を監視し、効率的に利用できるよう調整してくれるソフト。Windowsのプロセスやアプリケーションが余分に確保しているメモリを解放して、メモリの使用効率を上げられる。
メイン画面は非常にコンパクト。メモリの使用量や空き容量、CPU占有率がリアルタイムで表示される。ページングファイルや仮想メモリの情報も一覧で示される。そのほかにも「設定」「掃除」「情報」の3個のボタンが用意されている。「設定」では、メモリのクリーニング方法、背景画像、文字色、警告音などを設定できる。初回起動時は、
- メモリ使用率が高くなったときにクリーニングし過ぎないようにする「メモリ掃除サイズ自動調整」
- 指定値に達したら自動でクリーニングを行う「自動実行」
- クリーニングの処理速度を調整する「掃除速度」
といった項目を設定しておく。
「掃除」を選ぶと、「設定」で決めたルールに従ってメモリのクリーニングが行われる。掃除中は、クリーニングの状況を示すバーが表示され、バーが100%に達するとクリーニングが終わったことになる。クリーニング中もリアルタイムでメモリ状況が表示されるので、どの程度効率が上がっているかを確認することができる。
「情報」では、稼働中のプロセスをまとめて見られる「アクティブなプロセス」や稼働プロセス別に確保されたメモリ領域を確認できる「ヒープリスト」、さらにはスレッドの一覧、メモリ残量グラフ、CPU占有率グラフを確認することが可能。グラフ以外のデータは「情報」ボタンをクリックした時点のものが表示されるが、手動で「最新の情報に更新」することも可能だ。
Netbookは、搭載された物理メモリ量が少ないものも多いため、「びーめむ」のようなメモリ管理ソフトを上手に使って、快適な動作環境を構築するとよいだろう。