医療費控除申請の手続きを簡単にできるようにする為のソフト「おまかせ医療費控除サポート」の上位版。既に発売されている下位版のユーザからのフィードバックを反映して多数の新機能を追加。従来の機能も改善され、より便利で使いやすくなった。
医療費控除とは、1年間で支払った医療費の合計が一定額を超えた時に、その医療費に基づいて算出された金額分の「所得控除」を受けられる制度だが、申請をする為には医療費明細を作成する必要があり、慣れない人には非常に手間のかかる作業となる。このソフトを使えば、フォーマットに従って通院履歴を入力するだけで、簡単に医療費明細が作成できる為、毎年の医療費控除申請がぐっと楽になるだろう。
インストール後にソフトを起動するとメイン画面が表示され、サンプルデータが表示される。今回のPRO版では、従来のメインメニューである「データ入力」「マスター登録」「転送データ表示」「各種設定」の4項目に加えて「通院記録」「DB解析」の2項目が追加され、各ボタンのカラーリングもダークカラーに変更されている。
基本的な使い方は下位版と同じなので、以前からのユーザは操作に迷う事はないだろう。始めに「マスター登録」から「家族名登録」「病院・薬局・交通費」「治療・検査内容」「治療・検査結果」の4つの項目を登録し、以降は通院する毎にかかった費用(交通費・病院代・薬代等)や、治療内容をデータ入力していくという流れだ。年間のデータ入力が完了したら「転送データ表示」から「国税庁フォーム起動」をクリックすれば、1年分の「医療費明細」が完成する。
尚、すでに下位版の「おまかせ医療費控除サポート」を利用している場合は、各種設定の「前バージョンからデータを読込」を選択する事で、データを引き継げる為、始めから入力作業をやり直す必要がなくスムースにPRO版を利用できる。
ソフト起動時に表示されるメイン画面
始めにマスター登録の画面から家族や病院のデータを入力する