非常にクセの強いキャラが、これまた個性的なイラストで描かれた、インパクトのある短編RPG。過激な表現や多少下品な表現が随所に見られ、万人向けとはいい難い。しかし、プレイしてゆくうちにどんどんと違和感は薄れ、作品世界に引き込まれてしまった。ゲームシステムも独特でおもしろい。ガンガン戦闘を行って経験値やお金を稼ぎたければ【→】キーを押せばよいし、極力戦闘を避けてストーリーを進めたいのであれば【↑】キーを押せばよい。敵と遭遇するのを待つことなく、いつでも好きなときに敵と戦えるのは、思った以上に快適で新鮮に感じた。いつでも自由に会話イベントを楽しむことができるし、行商人を呼び出して買い物をすることもできる。ここまでプレイヤー中心のゲームはめずらしいのではないだろうか。操作がシンプルでわかりやすい点もポイントが高く、気持ちよくプレイすることができた。
一方で、戦闘を避けようと思えば、ギリギリまで避けることも可能。ザコ敵との戦闘を逃走できるのはもちろん、ボスに相当する敵も一部は逃走することができる。工夫次第でレベル上げをしなくても戦闘に勝利できる仕様なので、「戦闘回避でクリアできない」ということがない。想定プレイ時間は1時間程度となっているが、戦闘を徹底的に避ければ、大幅に短縮することもできそうだ。
「戦海ディザイア」には、逆十字のメンバーの一部しか登場しなかったが、ぜひ残りのキャラも見てみたい――そう強く感じさせられた、不思議な魅力を持つ作品だ。
(秋山 俊)