計測した血圧をマウスやテンキーで簡単に入力・記録できる“健康管理支援”ソフト。マルチユーザに対応し、家族全員で使える。健康を目指すための「気づき」コメントも表示してくれる。「気づく!血圧マスター」は、毎日朝晩に計測した血圧を記録し、推移をチェックすることで、健康の維持を図るためのソフト。血圧のほか、朝晩の脈拍や当日の体重を記録することも可能。目標値との差異や(身長を登録しておけば)BMIの推移も確認できる。さらに、当日の出来事などを「日記」として記録したり、日頃から気をつけていること最大5項目までを「日々のチェック項目」として設定し、できた/できなかったを記録したりすることも可能。記録したデータはプリンタで印刷できる。
測定値の「記録・記入」画面は「朝」「夜」のタブ切り替え式。いずれも測定時刻のほか、最大3回までの最高血圧、最低血圧、脈拍を記録できる。1回目を入力すると、その時点で「測定値」に数値が転記され、2回目および3回目の計測値を入力すると、自動的に平均値が計算され、「測定値」となる仕組み(「測定値」が月間カレンダー上に当日の記録として表示される)。
測定時刻はキーボードで直接入力できるほか、ドロップダウン形式のパネルで選択・入力したり、現在の時刻をボタン押下で入力したりすることも可能。血圧入力エリアの右側にはスコア表示エリアがあり、あらかじめ設定しておいた目標値との比較でスコアが表示されるようになっている。血圧のほか、朝晩共通のデータとして、体重と「日記」を記録することも可能だ。
実際に使用する前には、ユーザ情報として、氏名、身長、血液型、最高血圧・最低血圧・脈拍・体重それぞれの目標値、「日々のチェック項目」を入力・設定する。日々のチェック項目は、ユーザごとに最大5項目までを自由に設定することが可能。設定内容は「記録・記入」画面に表示され、実行した/できなかったを記録できるようになる(初期状態では、運動、飲酒、ストレッチ、庭掃除、薬の5項目が設定されている)。
記録したデータを確認するための画面は「カレンダー」「一覧」「グラフ」のタブ切り替え式。「カレンダー」では、朝晩の測定値が「測定時刻 最高血圧/最低血圧(脈拍)」の形式で表示される。日付のダブルクリックなどで、「記録・記入」画面をすばやく呼び出せる。
「一覧」は、縦軸に日付が取られた、リスト型式のカレンダー。朝晩の最高血圧・最低血圧・脈拍に加え、実行した「日々のチェック項目」や「日記」の内容も確認できる。
「グラフ」は、横軸に日付が取られた折れ線グラフ。血圧・脈拍・体重・BMIの推移を閲覧できる。表示内容を選択・設定することも可能。血圧と脈拍は、朝のみ/夜のみ、朝夜両方、平均から選べる。「目標線」をONにすれば、あらかじめ設定した目標値との差を見ることも可能だ。
オプションでは、グラフの表示色をカスタマイズできるほか、健康に関する簡単なアドバイスが表示される「気づき」コメントのON/OFF切り替えや、起動時にユーザ選択画面を表示するか否かなどを設定できる。
記録したデータは、印刷することが可能。出力様式は「一覧」「グラフ」「一覧とグラフ」から選べる(「一覧とグラフ」では、用紙の上下にそれぞれが印刷される)。