レトロなビデオゲームを彷彿させる、高難易度の横スクロールアクションゲーム。一見、シンプルだが、細部まで作り込まれている。ジャンプと左右移動だけの操作で障害物を乗り越え、ゴールを目指す
「Porter」は、ジャンプ、壁ジャンプを駆使して、障害物だらけのステージをテンポよくスピーディに駆け抜ける、ハードな2Dアクションゲーム。レーザーやミサイルを発射してくる敵、床や壁を利用したギミックもプレイヤーキャラの行く手を阻む。用意されたステージは全20面。
ゲームの主人公は、緑色の丸い体から二本の足が生えた、豆のような姿のキャラクタ。プレイヤーはこのキャラを操作し、道中のさまざまな障害を乗り越えながらゴールを目指す。
操作はゲームパッドまたはキーボード+マウスの併用で行う。【A】/【D】キーまたは【←】/【→】キーで左右移動。マウスの左クリックでジャンプ。ジャンプの際に【A】/【D】キーまたは【←】/【→】キーの同時押下でジャンプの方向を指定できる(ジャンプ中の方向転換は不可)。ジャンプの飛距離はクリックの長さで調節できる。
操作時に注意しなくてならないことは、
- 主人公が左右の壁に少しでも接触をすると、いったんジャンプをしなければ、壁から離れることができない
ということ。このため主人公の左右移動には大きな制限がかかる。壁に張り付いた状態からジャンプして壁を登ったり、壁に張り付くことなく、テンポよく壁を蹴って登ったりすることも可能。壁に張り付いた主人公は、時間の経過とともに少しずつズリ落ちてゆく。
障害物だらけのステージをタイミングよくジャンプして突破
用意されたステージは全部で20面。最初に登場する厄介な障害物は回転する丸鋸。接触してしまうと即アウト。当該ステージの最初からのやり直しになる。同様の障害物として床や壁から生えたトゲも登場する。
次に登場する厄介な障害物はドクロの床。接触しただけではなんともないが、接触後、わずかな間を置いてトゲのようなものが突き出てくる。当然、トゲ(のようなもの)に触れればアウトだ。
ステージが進むと、レーザーを発射したり、ミサイルを撃ったりして、積極的に主人公を攻撃してくる敵も登場する。
さらに床や壁のギミックもいろいろと登場する。最初は、下から上に通り抜けることができ、上から下には通り抜けることのできない床。上に乗ると崩れ落ちてゆく床や、接触すると一定時間後に爆発する床(壁)もある。スイッチを押すと、通り抜けられる状態と通り抜けられない状態とが交互に入れ替わる床(壁)や、上に飛び乗ると通常よりも少し高くジャンプできる床、左右に移動する床、ワープブロックなども存在する。