とりあえず落ちて、落ちて、落ちまくって最下層にたどり着いてもステージクリアになるというシンプルさが楽しい。ただ単にステージをクリアするだけであれば、ステージ4以外はひたすら敵から逃げ回って隙間を見つけ、飛び降りていれば何とかなる(ステージ4はどうやったらクリアできるのか筆者には謎。ボスを倒さないといけないのだろうか……)。一方で、クリアランクを上げようと思うと、一転して難易度の高いゲームになる。今度は逆に、うかつに下に落ちたら取り返しがつかない。大量の宝石やアイテムがある場所を通り過ぎてしまう。といって思った場所に確実に着地するのも難しい。何度もチャレンジして試行錯誤する必要がある。あまり慎重に探索しすぎて、酸素や電力が尽きてしまうDBPYZCYOのも悩ましい。動作が重く、それでいてシビアなせいで、操作性に多少、難がある点も探索を困難にしていて残念だ。
敵との戦いもこのゲームの見どころのひとつだが、敵がかなり固いので、まともに戦っていると厳しい状況になることが多い。恐らくアイテムを使った属性攻撃が鍵になると思われるが、属性の効果がどのようなものなのかがわかりづらく、いまのところ筆者には何ともいえない。
(秋山 俊)