ソフトを開発しようと思った動機、背景
私は格ゲーが好きなのですが、複雑化して新作についてゆけなくなってきたので、シンプルなのがほしくて作りました。そう、アクションに分類してますが、私の中では格ゲーなのです(笑)。よく「敵が堅過ぎる」といわれるのもそのせいですね。「シームレスに対戦相手が登場する」「不自然なく一本道を進んでゆく」のを実現するために、らせん階段状のステージを考案しました。最深部を目指して、時には地形を破壊しながらひたすら下に降りてゆくスタイルは8bitパソコンゲームの名作「限りなき戦い」のへオマージュです(画面レイアウトも古いパソコンゲームをイメージしてます)。
開発中に苦労した点
すごくバカバカしい話ですが、地面に着地させるのが難しかったです(プログラムの素人なので)。敵の動きとかステージ構成はすごい時間をかけて調整してます(単に私がトロいだけですが)。
ユーザにお勧めする使い方
忙しい人でもサクっと気軽に遊べるように心がけました。起動時間を含めて5分もあれば1ステージくらいはクリアできます。90年代の格ゲー好きな方はぜひ、遊んでみてください。
今後のバージョンアップ予定
ちょっと古いゲームなのでなかなか難しいですが、できたら新ステージを増やしたいですね。
(ぼおん)