システムトラブルやパフォーマンス低下の原因となりやすいレジストリエラーを解消し、安定動作を図るためのメンテナンスソフト。「Eusing Free Registry Cleaner」は、Windowsのレジストリ情報をスキャンし、誤った情報や古くなって使われていない項目を消去してくれるクリーンアップソフト。クリーンアップ項目の自動バックアップや復元、レジストリ全体のバックアップといった機能を備える。
メイン画面は、左側にタスク(基本的なコマンド)とレジストリ内のセクション構成を示すツリービュー、右側にはスキャン結果の表示エリアが配置されたデザイン。起動直後は、ツリーのすべての項目にチェックが入り、そのままスキャンを開始すれば、レジストリ全体が対象となる。特定のセクションだけをスキャン対象にしたい場合は、不要なセクションのチェックを外せばよい。
スキャン結果のリストには「問題」の内容と「レジストリキー」が表示され、チェックの入ったものをまとめて消去することが可能。クリーンアップした項目は自動でバックアップされるため、万が一トラブルが発生した場合でも、簡単に以前の状態へ戻せる。
チェックマークのON/OFFの切り替えは、チェックボックスを直接クリックして個別に行えるだけでなく、リスト内全体の項目を選択・解除したり、問題の内容が同じ(共通している)ものだけをまとめて選択・解除したりすることも可能だ。
そのほかにも、
- リストで選択したレジストリキーをWindowsのレジストリエディタで直接開く
- リストの内容をテキストファイルとして保存する
- スキャン対象から除外リストに追加する
- レジストリ全体をバックアップする
- スタートアップ項目を管理する
といった機能を備える。オプションでは、バックアップデータ保存先フォルダの指定、復元ポイントの作成、復元後のバックアップファイル削除、スキャン対象から除外する項目の管理などを指定できるようになっている。
無料で利用できるが、起動時には募金を呼びかけるメッセージが表示される。