動画共有サイトを快適に利用するための工夫が盛り込まれた“動画専用ブラウザ”。強力な管理機能でコンテンツをわかりやすく整理できる。タッチ操作にも対応する。「Funguard(ファンガード)」は、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトでのコンテンツの視聴に特化したブラウザ。任意のキーワードで分類できる「タグ」、お気に入りの動画をマークしておける「スター」「レート」、さらには直近の再生履歴から動画を自動抽出してくれる「スマートリスト」などの機能により、数多くの動画も効率よく管理できる。インタフェースのカスタマイズ自由度も高く、ユーザの好みに合わせて設定することが可能。
メイン画面は、動画を閲覧するためのブラウズエリアと、動画ライブラリ(リスト、サムネイル)から構成される。
- ユーザがリストで選択した内容がサムネイルに表示され、
- サムネイルで選択したアイテムがブラウザで再生される
メディアプレイヤーによく似た使い勝手で、はじめてでも直感的に操作できる。動画共有サイトを開いて視聴することにより、当該動画が自動的にライブラリに登録される仕組み。リストには、はてなブックマーク、ニコニコ動画、YouTubeの人気ランキングをすぐに開ける「注目のトピックス」が用意されている。ブラウザは、複数のサイトを同時に開いて切り替えながら閲覧できるタブ型。検索バーの脇にはYouTube、ニコニコ動画の検索用ボタンが配置され、動画検索を速やかに行える。検索では使用するエンジンを切り替えることもできる。
動画ライブラリでは表示方式を、
- サムネイル(プレビュー表示)
- 一覧(プレビュー+データを表示)
- 詳細(小さなプレビュー表示)
から選択することが可能。一覧表示ではコンテンツ名のほか、サイト名、再生回数、最後に再生した日といった情報も表示される。タイトルや概要から動画を検索することも可能。一文字入力するごとに候補が絞られるインクリメンタル検索に対応し、目的の動画をすばやく見つけることができる。動画をマークしたり、分類したりするのに便利な「スター」「レート」「タグ」の付加機能もある。レートでは五段階で動画を評価することが可能。タグには任意のキーワードを指定できる。
動画をグループ化するリスト(プレイリスト)機能では、ユーザが任意の名前を付けてリストを作成・編集できる。さらに再生回数やURL、作成者、タグなど、さまざまな条件を設定できる「スマートリスト」機能も備える。あらかじめ設定した条件に合致する動画が自動的にリストへ抽出される。リスト/スマートリストは、HTMLファイルへの一括書き出し(スマホ/タブレット向け)にも対応し、携帯端末で再生したり、ほかの人とリストを共有したりするのに利用できる。
サムネイルの選択などは、Windows 8/8.1で採用されたタッチ操作に対応する。ボタンが大きめのタッチ操作用スキンも用意され、タブレットなどでも快適に使うことができる。