シンプルなインタフェースで直感的に操作できる年賀状・はがき作成ソフト。豊富な素材を使って、おしゃれなはがきを簡単に作れる。「技プリント」は、デジカメ写真やイラスト、テキストなどを組み合わせて、イメージ通りのはがきを作成・印刷できるソフト。クリエイター30名によるテンプレート素材を多数収録し、さまざまなデザインのはがきを簡単な操作で作成することが可能。裏面のイメージを画像ファイルに書き出すことにより、年賀状をメールで送信したり、Facebookに投稿したりすることもできる。
「宛名面(表面)」「デザイン面(裏面)」をタブを切り替えながら操作する。宛名面作成画面では、左側に住所録リストが、右側にははがきのプレビューエリアが配置され、リストで選択した宛名をプレビューで確認できる仕組み。プレビューでは、宛先の住所・氏名や差出人などが自動的に配置されるが、位置は個別にマウスドラッグで調整することも可能だ。
住所の登録・編集は専用ダイアログで行う。登録できるデータは氏名、ふりがな、敬称のほか、自宅・会社宛ともに都道府県、市町村、番地、建物名、連名を、さらに会社宛では会社名、部署、役職、連名を登録できる。そのほか、宛名を分類するためのカテゴリ(「親族」「学校」「知人」「取引先」など)を設定することも可能。連名は自宅・会社宛ともに最大四人まで登録できるようになっている。
住所録は、氏名や会社名でソートしたり、氏名の行(あ〜わ)ごとに抽出したりすることが可能。リストでは宛先を「会社にする」「自宅にする」で切り替えたり、カテゴリを変更したり、敬称を変更したりといった操作を行うことができる。年賀状送受信履歴の管理機能もあり、「送った」「受けた」や喪中欠礼の履歴を記録できる。
ほかのはがき作成ソフトのデータは、CSVファイルでインポートして利用することが可能。読み込み時には、元データの項目(フィールド)名から「技プリント」の項目が自動的に割り当てられる(割り当てはユーザが手動で設定(修正)することもできる)。
デザイン面の作成では、テキストや画像、イラストといった素材が個別のオブジェクトとして扱われ、マウスドラッグで自由に配置できる。背景(はがき全面)に単色カラーを敷くことも可能。作成画面には、はがきのテンプレートを選ぶ「はがきデザイン」のほか、サンプル素材を選ぶ「カットイラスト」「デザインパーツ」、さらに「画像読込」「テキスト」「ペンツール」のタブが用意され、必要に応じて切り替えながら作業する。
「テキスト」では、フォント、書式、行揃え、行間設定を選択することが可能。テキスト枠を操作することにより、文字を拡大・縮小することもできる。「はがきデザイン」や「サンプル素材」は、リストから選択してプレビュー上にドラッグし、マウスでサイズを調整する。デジカメ写真や画像(JPEG/GIF/PNG/SNG形式)を読み込んで貼り付けることもできる。「ペンツール」では、フリーハンドでラインを描ける。
デザイン面に配置した各オブジェクトに対しては、
- 拡大・縮小
- 画像の透明度、ボカシ
- 画像やイラストの回転、左右反転、トリミング
- 前面・背面配置の入れ替え
- 複数オブジェクトの位置揃え(上/下/左/右、横中央/縦中央)やグループ化
といった操作を、プレビューで確認しながら行うことができる。デザイン面を画像ファイル(PNG形式)に書き出すことも可能。年賀状のデザインをほかのアプリケーションで利用したり、メールで送信したりできる。さらに、Facebookとの連携機能も備え、「技プリント」上からアカウント/パスワードを入力してログインし、作成した年賀状を「写真」として投稿することが可能だ。