多彩な機能と使いやすさで高い評価を得る「HD革命/Backup」シリーズも、ついに13番目のバージョンとなった。13という数字を嫌ったわけでもないのだろうが、今回は「HD革命/Backup Next」となり、極めて広範囲の機能強化が行われた。まさに“一新”という表現がふさわしいバージョンアップとなっている。なかでも注目したいのが、フル/差分/増分の各バックアップ種類だ。いうまでもなくフルバックアップは、指定対象のすべてのファイルをバックアップするもの。「HD革命/BackUp Next」では、バックアップデータの圧縮機能があり、必要となる容量は元のディスク容量よりも小さくなるが、仮に圧縮しない場合にはバックアップ対象と同じだけのディスク容量がバックアップ先にも必要になる。
これに対して差分バックアップでは、前回のフルバックアップから更新されたファイルのみをバックアップする。バックアップに必要となるディスク領域は少なくて済む。ただし、仮にすべてのファイルを復元しようと思えば、「フルバックアップ」と最後にバックアップした「差分バックアップ」のデータとを合成する必要がある。
さらにファイル容量が少なくなるのが増分バックアップで、直前にとったフルまたは差分バックアップから変化したデータだけがコピーされる。差分と増分の違いは、差分が前回のフルバックアップからの変化を取るのに対し、増分では差分からの変化だけを保存する点にある。
バックアップ種類の違いを正しく理解して、どれが自分に合っているかを判断するのが使いこなしのコツといえそうだ。
(天野 司)