ソフトを開発しようと思った動機、背景
以前から「RPGツクール」でゲームを作成しており、本作は第1回ニコニコ自作ゲームフェスに応募しようと思い、開発しました。ゲーム紹介動画を見ていただくコンテストだったため、インパクトのある短編がよいだろうと考え、以前より考えていたカードバトルRPGに挑戦することにしました。開発中に苦労した点
戦闘システムを自作したのは初めてでしたので、特にデッキに入っている30枚のカードを管理する部分などは苦労して実装しました。あとはカードの種類を増やしたり、ストーリーを考えたりといった、ゲーム開発につきものの作業でも毎回苦労しています。
ユーザにお勧めする使い方
本作のカードバトルの醍醐味は、どのカードをデッキに入れるかという長期的な観点での戦略と、戦闘中の各ターンでどのカードを引けるか、使うかという瞬間的な運や閃きの組み合わせによる楽しさだと思っています。使うカードを限定したり、低レベルクリアなどの挑戦をしていただいたりしている方もいらっしゃいますし、ご自身なりの戦闘の楽しみ方を見つけていただけたらと思います。
今後のバージョンアップ予定
本作については大きめのバージョンアップをすでに2回しており、やりつくした感があります。しかし、カードバトル自体が好評でしたので、もしかしたら続編を作るかもしれません。その際はまた遊んでいただけたらと思います。
(サワハト)