Aeroテーマ用の“華やかな”アプリケーションランチャ。アイコンの格納された半透明3Dキューブが回転するなど、エフェクトが楽しい。「Aero QLaunch」は、Windows Aeroを利用した、おしゃれなアプリケーションランチャ。マウスカーソルをランチャ上で動かすことで、3Dキューブが回転したり、光が拡散したりするようなイメージが表示され、効果音も再生される。キューブをクリックすると、アイテムが開く。アイテムの追加・削除も簡単に行える。アイテムを階層管理することも可能だ。Windows 8/7で動作する。
ランチャを表示させるには、タスクバーの「Q」という文字のアイコンをマウスでポイントするか、またはクリックする。Aeroテーマが無効な場合は「Q」アイコン自体が表示されず、テーマを有効にするように警告メッセージが表示される。
アイテムの登録は、指定フォルダへのショートカットの配置で行う。「Q」アイコンのコンテキスト(右クリック)メニューで「Add Shortcuts」を選択すると、ショートカット保存用フォルダが表示されるので、好みのショートカットを配置すればよい。サブフォルダを作成し、ランチャメニューを階層化することも可能だ。
ランチャには、登録したアイテムのアイコン(ショートカットを示す矢印マークはない)が表示される。ポイントすると、アイテム名がポップアップし、アイコンを含む3Dキューブが回転したり、マウスポインタの位置に応じて光の粒が飛び散ったりするようなエフェクトが施される。エフェクトのON/OFFや強さ/量などは、好みに応じて調整できるようになっている。
アイコンをクリックするとアイテムが開き、ランチャメニューは自動的に非表示になる。サブフォルダのアイコンをクリックした場合は、下位レベルのメニューに切り替わる。
ランチャのスタイルは、「Q」アイコンをクリックしたときとポイントしたときとで、異なるものに設定することが可能。アイコンの背景テクスチャがレンガ風のものやチョコレート風のもの、虹のようにアーチ状に表示されるものなど、さまざまな設定から選択できる。
そのほか、サウンドエフェクトのON/OFFの切り替え、アイコンの表示サイズ(倍率)の指定、テキストの配色の指定なども可能。アイコンの数が多かったり、表示サイズが大きくて画面に収まりきらなかったりする場合は、ランチャ上をドラッグすることで、アイテムをスクロールさせることができる。