ソフトを開発しようと思った動機、背景
あるとき自宅でマルチウィンドウ環境を構築したのですが、せっかくのサブウィンドウをフルに活用する場面があまり多くないことに気づきました。「気になる情報を常時表示するような使い方をすれば、有効活用できそうだなあ」と思ったことが制作のきっかけです。しかし当初は、自分専用のツールとして作成し、自分だけで利用していました。ほしいと思う機能をいろいろと追加していくうちに、「きちんと整備すれば、一般公開レベルまで持っていけるのでは」と思い、今回「WebPageClipper」としての再構築に至りました。
開発中に苦労した点
ソフトの特性上、アプリケーション操作のためのメニューバーなどを常時表示しておくわけにはいかないので、ユーザインタフェースをどのように提供するかという点で悩みました。
ユーザにお勧めする使い方
情報を常時確認するという点では、特にマルチモニタ環境での利用に適しています。プライベートシーンでもビジネスシーンでも有効な活用方法がいろいろあるのではと思っています。例えば、次のような使い方はどうでしょうか。
- 気になる製品の売れ筋ランクや価格推移を常にチェック!
- 天気サイトで週間天気と気温を表示!
- FXや株価チャートの常時確認で投機を逃さない!
また、表示させたページに対して任意のJavaScriptを実行する機能を備えています。これを利用すれば、「会員サイトへ自動ログインしてから目的のページを表示する」なんていう使い方もできます。ぜひとも活用してみてください。今後のバージョンアップ予定
具体的な予定は立てていませんが、よいアイデアを思いつけば、そのつど改善していこうと思っています。
(rizriver)