ソフトを開発しようと思った動機、背景
以前からゲーム音楽が好きで、それをきっかけに作曲をやっていました。ゲーム音楽が好きで作曲をしているのですから、「できるなら自分の曲もゲーム音楽として使われたい」とよく思っていました。が、そのためにゲーム制作の会社を目指す気にもなれず、もやもやした気持ちになることもしばしば……。そんなある日、ちょっとした機会で個人制作のシューティングゲーム「東方シリーズ」を知りました。それまで一人で作れるゲームなんてちゃっちいものだけだと思っていた私にとって、「東方シリーズ」のクォリティと人気の高さには驚きでした。また、音楽の評判もよかったので、上記の背景を持つ私としては、すごい悔しくも映りました。
そこからは単純にその悔しさがエスカレートしていった感じです。気づいたときには「よーし! 自分も個人でゲームを作って、『東方』を追い抜くぞー!」みたいになっていました(笑)。ホームページにもこのあたりのお話は書いてあるので、よかったらお越しください( ̄▽ ̄)。
開発中に苦労した点
ゲーム開発等、まったく未経験だったので、ゲームの制作工程および完成形があまり想像できていなかったことです。結果、思っていたより実装がずっと大変だったり、作ってみたはいいが、不足点だらけで大規模な穴埋めが必要だったりで、作業量が凄まじくなり、地獄を見ました。
ユーザにお勧めする使い方
三点です。お勧めする使い方というよりは、お勧めするポイントという感じですが……。
一つめは、実力がしっかり得点に結びつくようにしましたので、ちらっとでもいいので、クリア後の得点に目を向けてもらえるとうれしいです。
二つめはシナリオ、特に“笑い”です(笑)。何気に感想で一番うれしいのは「笑いました」という言葉かもしれません(笑)。といいつつ、ツボに入らなかったら、ごめんなさい(笑)。
三つめは、大きなきっかけのひとつでもあった音楽です。あらためて聴くと、至らない曲ばかりだなぁとも思いますが、少しでも耳を傾けてもらえたら、作った甲斐があるというものです。
今後のバージョンアップ予定
一応、今作はこれで完成と思っていますので、新たな機能等を付ける気はないです。現在は「REVIVAL RESET」という新しいノベルゲームを制作中ですので、力はこちらに注いでいこうかと。「NONA MAGIC」の反省点をしっかり活かして、100倍はおもしろいゲームになります(予定)。
(ものらす)