ソフトを開発しようと思った動機、背景
もともと自分自身が80年代横スクロールシューティングゲーム(STG)のファンなのですが、最近では横スクロールで、地形があってというSTGはあまり見かけません。しかし、横スクロールSTGというジャンルは80年代中期〜後期の短い期間ではありますが、アーケードゲームの最先端であり、いまでもファンの方が多いのではないかと思います。自分がそうだったのですが、横スクロールSTGは新作がほとんど出ない以上、旧作をプレイし続けるしかありませんでした。ならばと、フリーゲームで80年代風の横STGを探してみてもあまり数は多くない。そこで「いっそ自分で作ってみよう」と思うに至って、できたのが「INFINOS」です。
開発中に苦労した点
ドット絵です。開発時間の大半はドット絵の時間です。
ユーザにお勧めする使い方
80年代らしくスコアアタック、パターン化といったところでしょうか。80年代横スクロールSTGをあまり知らない方は「こんな感じのゲームがブームだった時代があったんだな」と思っていただければ幸いです。
(ピコリンネソフト)