セクシーなサンタコスチュームを着たサイボーグの女の子を操り、爆弾を爆発させて、地面を下へと掘り進んでゆく2Dアクションゲーム。ストーリー仕立ての「アーケード」モードで操作に習熟し、「エンドレス」モードで自分の限界に挑戦しよう。悪式会社ブラックサンターの妨害をはね除けて、プレゼントを全階層に配達
「爆裂サンタ†スーパーマリィ」は、プレゼント爆弾で地面を爆破しながら、地面を掘り進むアクションパズルゲーム。地面に埋まっているブロック状の爆弾を誘爆させて効率よく穴を掘り、エア切れで窒息する前に、ゴールにたどり着けばよい。「アーケード」モードでは、美しいCGで展開されるイベントシーンを楽しめる。
ゲームの舞台は、6階層からなる人工惑星「ストレイタム」。サンタ協会の一員「赤サンタのマリィ」が主人公だ。物静かで控えめな性格だが、体の半分が機械で置き換えられたサイボーグ少女で、結構不死身。爆風に巻き込まれたり、酸欠になったりして、普通の人間なら死んでしまう状況でも、ある程度の回数までは復活できる。
物語はクリスマス当日からはじまる。マリィとトナカイ型サポートメカの「ルドルフ」は、司令官よりプレゼント配達のお仕事を命じられる。ただし、悪式会社ブラックサンター(BS)による妨害が入ることが確実な上、正規のルートを通ると、階層を移動する際に関税がかかってしまう。そこで、妨害も関税もクリアするアイデアとして司令官が命じたのは「穴を掘って階層間を移動する」こと。果たしてマリィは無事、クリスマスプレゼントの配達を終えることができるだろうか……?
一度に設置できる爆弾は最大3ヵ所
操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーはマリィの左右移動。移動先に壁やブロックが存在する場合は、自動的につかまる。壁などをつかんだ状態で【↑】/【↓】キーを押すと、上り下りすることが可能。ただし、マリィにジャンプ機能はなく、壁や地面、ブロックが途切れたところを越えることはできない。
ゴールの、ステージ最下部に設置された煙突形ハッチに入るには、真上に立って【↓】キーを押す。
プレゼント爆弾の設置は【Z】キー。爆弾は、同時に3ヵ所まで設置できる。爆弾の起爆は【X】キー。設置された爆弾には、順番通りに番号が振られ、【X】キーを押すたびに、順番に1個ずつ爆発する。プレイヤーがキーを押さない限りは、決して爆発せず、誘爆もしない。
注意すべきは、画面右側に表示されるエアゲージ。エアの残量は時間とともに減少し、なくなるとマリィはダウンする。エアは、地中の所々に埋まっているエアカプセルを回収することで、回復させることができる。エアカプセルに爆風が当たると、カプセルが消滅してしまうので、爆弾を設置する際には十分に考慮したい。
地中には赤紫色をしたガスブロックも埋まっている。ガスブロックに爆風が当たると、毒ガスが発生する。マリィがガスに接触しても死ぬことはないが、接触している間はエアの消費が著しくなる。極力、接触は避けた方がよい。
地中に埋まった爆弾を誘爆で連鎖爆発させ、一気にゴールにたどり着こう
地中に一番多く埋まっているのはブロック状の爆弾。安定しており、落下したり、マリィが接触したりしても、爆発することはない。しかし、爆風が当たると誘爆し、プレゼント爆弾と同様、上下左右に爆風を噴出する。
爆弾ブロックの配置によっては連鎖も発生する。連鎖を上手に利用して大連鎖を起こせば、一気に地中深くまで掘り進むことができる。ただし、爆風にマリィが巻き込まれたらダウン。直接巻き込まれなくとも、マリィが立っているブロックが爆風に巻き込まれてもダウンとなる(真下のブロックが巻き込まれても、ブロックの上に立つことなく、壁につかまっていた場合はセーフ)。これらの条件はプレゼント爆弾でも同様だ。
落下したブロック状の爆弾やガスブロックにマリィが押しつぶされた場合もダウン。さらに、連鎖が発生した場合や、エアカプセルの真上に単体のブロックが乗っかっている際なども要注意。支えを失って落下してきたブロックに押しつぶされてしまうことがある。画面右上に表示された残機が0の状態でダウンすると、ゲームオーバーとなる。
用意されたゲームモードは、
- シナリオに沿ってゲームをプレイする「アーケード」
- 果てしなく続く縦穴をどこまで潜れるかにチャレンジする「エンドレス」
の2種類。「アーケード」では、ゲーム中のイベントアイテムの回収とクリアランクによってエンディングが変化する。