手軽に使えるお小遣い帳ソフト。グラフ機能やWebとの連携機能なども備える。「お小遣い帳」は、日々の金銭の出入りを簡単に記録できるソフト。入力する項目が絞り込まれ、手軽かつ継続的に収支の記録をつけることができる。年ごと・月ごとの集計のグラフ化機能を備えるほか、決まったデータを自動的に追加する機能や電卓機能なども搭載する。
メイン画面は、カレンダーとデータ入力部、収支データリストからなる3ペイン構成。使い方は簡単。(1)カレンダーで日付を選択し、(2)収支の「名目」「備考」「決済口座」と金額を入力すると、(3)リストに表示される。
「名目」や「備考」は、ユーザが自由に設定できる。一度入力したものは次回からプルダウンメニューから選択入力できるなど、入力の手間も極力省けるようになっている。「決済口座」も基本となる「現金」に加え、クレジットカードや電子マネーなど、実情に応じた口座を追加することができる。簡易電卓も備え、収入・支出金額を計算しながら入力することが可能だ。電卓での計算結果は【I】キーで収入ボックスに、【P】キーで支出ボックスにそのまま入力できる。
毎月決まった日に自動的に収入・支出データを追加することもできる。データの日にち、名目、決済口座、備考、収入または支出金額をあらかじめ設定しておくことで、新しい月のデータが作成されるときに、設定済みのデータが自動的に追加される仕組み。毎月決まった金額を「お小遣い」として設定する場合などに便利な機能だ。
収支データをグラフ化することもできる。表示できるのは、
- 1〜12月までの収入・支出・合計額と推移
- 名目別の収入割合、支出割合
- 備考別の収入割合、支出割合
- 決済別の収入割合、支出割合
の各データだ。そのほか、
- 作者が提供(ベータ版)しているおWeb版「お小遣い帳WEB」とのデータ同期機能
- CSVファイルのエクスポート/インポート機能
を備えている。