ソフトを開発しようと思った動機、背景
もとは年齢制限のあるアクションゲームなのですが、全年齢向けにアレンジしつつ、理想の妹を追求してみようと思いました。近年は手軽に楽しめるプラットフォーマーな妹が、日本だけでなく、海外でも再び人気を集めている気がします。しかしながら、過去の名作のオマージュ的な妹ばかりかわいがられたり、新しい兄貴は素直でわかりやすい妹にしか手を出さなかったり、兄貴の傾向は偏っているとも感じます。
いろいろなモードを用意したのは、兄貴にいろいろな妹を開拓してほしいと思うからです。昔ながらのアーケード妹スタイルであるのも、繰り返し挑戦することで上達を実感していき、そこから新しい妹を見つけてほしいからです。
懐かしい妹を懐かしむだけでなく、新しい視点を持って妹と接すると、より楽しめると思います。妹故知新というのでしょうか。
ユーザにお勧めする使い方
アクションゲームは、兄貴のスキルがそのまま妹の能力に直結します。妹との接し方は人それぞれですが、人間の集中力はさほど長くは持続しません。あまりしつこいと、妹もまいってしまいます。「妹は一日一時間」という名人の言葉をたまには思い出しましょう。兄貴の調子が悪いときは、妹も不調です。そんなときは妹をなだめつつ、明日に期待しましょう。今日は妹とすごい一体感を感じる、そんなときはいけるところまでいってみましょう。
今後のバージョンアップ予定
妹の気分次第です。
(礼門屋)