中学校レベルの英単語をクロスワードパズル形式で学べる学習支援ソフト。「たんごマスター」は、クロスワードパズルのマス目(グリッド)を埋めながら英単語を学べるソフト。中学1年から中学3年までと公立入試、私立入試の5段階のレベルが用意され、希望したレベルの問題を自由に解答できる。問題は自動生成され、毎回異なるパターンのパズルが配置される。オンライン辞書サービスと連携して意味や発音を調べたり、問題をプリントアウトして使ったりすることも可能だ。
学習(トレーニング)を開始すると、問題となる「よこのかぎ」「たてのかぎ」計10個の日本語のリストが表示される。いずれかの日本語を選択してクリックすると、当該単語のグリッドがアクティブとなり、入力できるようになる仕組み。
解答となる英単語はキーボードからでも、画面上に表示される文字パネル(ソフトウェアキーボード)からでも入力できる。文字パネルには、アポストロフィやスペースなどのキーも用意されている。入力対象のグリッドはマウスクリックで直接指定しても、カーソルキーで入力場所(カーソル)を動かしてもよい。
いったん入力を開始すると、よこのかぎ、たてのかぎのリストは非表示になるが、入力位置(マウスでポイントしたグリッド)のかぎは、画面下部に例文とともに表示される(例文かぎ)。また、非表示になったよこのかぎ、たてのかぎのリストも、画面上の「かぎ(Key)」ボタンで表示のON/OFFを切り替えることができる。
答えがわからない場合は、ヒントを表示させることも可能。ヒントは、
- 言葉:単語全体が表示される
- 文字:指定したグリッドだけがオープンになる
- ランダム
から選択できる。ランダムの場合は、オープンにする文字数を5/10/15の中から指定することが可能。さらに、グリッドを右クリックするとWebブラウザが起動し、オンライン辞書サービス「Weblio英和辞典・和英辞典」で当該単語を調べることができる。一画面(10問)分のトレーニングが終わると、答え合わせを行い、現在までの達成率(問題レベル内での学習進捗状況)を確認できる。学習結果は自動的に保存され、次に学習する際はレベルを選択するだけで、続きを学べるようになっている。それまでの学習履歴をクリアしてはじめからやり直したり、単語のリストから選んだものを集中的に学習したりすることも、もちろん可能だ。
ある程度トレーニングが進むと、時間制限付きのタイムトライアルモード「チャレンジ」を利用できるようになる。チャレンジモードでは、出題レベル(1〜5)と問題数(10/20/30)を選択できる。
表示中の問題を印刷することも可能。A4サイズの用紙にグリッドとよこのかぎ、たてのかぎが自動的にレイアウトされる。