「魔界伝説2」は、前作「魔界伝説I」をプレイしていなくても楽しめるが、前作をプレイしているとより深く楽しむことができる。ゲーム冒頭で「前回の旅で大魔神を倒したあとに入手したアイテムは何か?」というダイアログが出るのをはじめ、ローランドの長男がかつて魔界で散った「騎士」という設定だったり、ダンジョンでかつての仲間に助けられたという人物に出会ったりと、ところどころに前作の話が出てくる。ゲームの難易度は初心者向けに作られていた前作とは異なり、序盤から敵に手こずる場面が多かった。修道院の2階や3階の段階で敵が強く、ダンジョンと街とを何度も往復してしまった。(キャラクタレベルはサクサク上がるものの)レベル上げは必須。序盤からG(ゴールド)を稼ぎ、武器や防具もできるだけ強力なものを揃えることをお勧めする。
戦闘の歯ごたえもさることながら、「魔界伝説」シリーズの魅力はやはりキャラクタ同士の会話にある。魔界討伐の戦闘がメインでありつつも、ストーリーもしっかりと作られている。特にキャラクタの掘り下げはよくできており、それぞれに熱いドラマが感じられる。アレックスと仲間たちのやり取りは必見だ。さらに、ゲーム中に散りばめられている謎の数々にも注目していただきたい。
「魔界伝説I」が未プレイだという人は、ぜひとも「I」と「2」を続けてプレイし、「これぞ王道!」というRPGを堪能してほしい。昔ながらのRPGが好きな人は、シナリオ、システムの両面で満足できること間違いなしだ。
(早川 陽子)