株取引に役立つさまざまな情報を、グラフやランキング形式で参照できるスクリーンセーバ。情報取得にはインターネットへの接続が必要となる。「kabu.comスクリーンセーバー」は、
- 日経平均/TOPIX
- 書き込み可能なスケジュールメモ
- 今日の日付とアナログ時計
- kabu.comの人気銘柄
- マネー占い
- 5カテゴリ22種類のオリジナルランキング
と多くの情報を参照することができるスクリーンセーバだ。画面構成は情報量の多さを感じさせないよう整理されており、非常に見やすい印象だ。なかでも9時から15時まで表示されている日経平均/TOPIXグラフ、上部に表示されるティッカーから指定銘柄をクリックすることで表示されるグラフは、マウスカーソルを置いた場所の時刻(20分刻み)と数値を表示してくれるので、一日の全体的な流れだけではなく、ポイントごとの株価なども把握することができる。
また、スケジュールメモ内にすでに記入済みの「月次消費動向」などの予定を辿れば、実際の発表内容を閲覧することが可能だ。ユーザ側でのメモ記入にも対応している。
「kabu.comスクリーンセーバー」では、スクリーンセーバ内のレイアウトを変更することはできないが、KabuVenusカラーやレッズカラーと呼ばれるものを含む7種類もの配色パターンから好みのものを選択でき、配色を変えただけでもかなり違った雰囲気を楽しめる。また、800×600ピクセルの画面を中央に配置するか、全画面表示の2通りから選択可能だ。そのほか、マネー占い表示に必要な生年月日の入力欄や、自動更新のスイッチ/間隔やショートカット作成用スイッチが用意されている。また、「kabu.comスクリーンセーバー」を起動した上からさらにシンプルなスクリーンセーバモードに移行することが可能で、その移行時間を1〜60分の範囲で指定可能だ。これらの設定はすべて「SETTING」画面から行える。
スクリーンセーバとして自動起動できるだけなく、ショートカットアイコンのクリックでも起動することが可能なので、情報ツールとしても利用できる。ただし、情報ツールとしての利用を中心とするならば、筆者としては、画面上部にティッカーで表示される人気銘柄欄を、ユーザ側で指定できればより使いやすくなりそうだと感じた。
(佐藤 さくら)