オブジェクト指向で特定のプログラム言語をもたずにプログラミングの基礎概念やアルゴリズムを学ぶ
最近ソフトウェア技術の進歩から、プログラム言語を使用しなくても、ソフトウェアの作成は容易になってきています。しかしその反面、ソフトウェア自身の構造はより複雑な方向へと向かい、ソフトを構成する要素やその動作の基となるモデルについての学習が必要となってきました。
この「オブジェブロック」は、特定のプログラム言語を持たずに、基本的なシステムを構成する要素やそれらの関係を学習できるので、論理的思考力、創造力や表現力の育成をしながら、プログラミングの基本概念やアルゴリズムを学ぶことができます。
学習者は、
1)パーツ(オブジェクト)を利用して、自動販売機をデザインしていきます。商品の値段などを含め、自分だけの自動販売機をデザインします。
2)ブロックを利用し、パーツの動作をプログラミングします。
3)プログラムした動作を実行して自動販売機を動かします。
以上の簡単な操作でプログラミングの基本概念やアルゴリズムを学ぶことができます。
ソフト名: | オブジェブロック 体験版 |
---|---|
動作OS: | Windows 98/95 |
機種: | IBM-PC PC-98 FM |
種類: | サンプル版 |
作者: | 日本パーソナルコンピュータソフトウェア技術研究所 |