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完成度の高いファンタジーRPG!
光の女神戦 −魔竜の召喚− Version 1.00
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同じ作者で好評を博した「夢の女神戦」をさらにパワーアップさせた、といった感じの作品。
チビキャラが汗をかいたり、多くのMIDIが用意されていたりと、細かいところまで作り込まれており、作者の気合いがうかがえる。 特に秀逸なのが、アイテムと魔法のシステム。キャラのレベルアップに合わせて魔法を覚えるといったありきたりのシステムではなく、装備するアイテムによって、アイテム固有の魔法を覚えていくといったシステムになっている。そのため、どのキャラにどの魔法を覚えさせたいかを、プレイヤーが自由に決めることができる。また、アイテムを合成して強化させたり、新アイテムを作り出すことが可能だったりと、これまたなかなかおもしろい工夫が凝らされている。 ただ、強いて難を挙げるとすれば、メインキャラ、アルテアの魔力暴走や、各キャラの必殺技だろう。おそらく一定のサイクルで発動するのだろうが、せめて必殺技だけでもプレイヤーが制御したい。 もうひとつ、1,800円というレジスト料金だが、微妙に悩む金額だろう。筆者なら、1,000円なら速攻でレジスト、1,500円なら迷ってもレジストという感じだろうか。本当に微妙である。レジスト前でもゲームの半分程度まではプレイできる。 なお、次バージョン、1.01では、環境によってはマップ間の移動でエラーメッセージが出ていたバグが修正される。
(芹澤 亮)
作者のホームページはこちら。 |
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ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : いろいろストーリーを考えるのが好きで、考えた話の絵をたくさん描いていました。いつかゲーム化してみたいなと思っていたとき、Visual Basicにばったり出合い、ゲームとして製作しました。 開発中に苦労した点 : グラフィック量がとても多くて苦労しました。特に後半戦はCGの量が多くて大変でした。 ユーザにお勧めする使い方 : ゲーム途中から合成の館に入れるようになります。いろんなアイテムを合成してより強力なアイテムを作れます。うまく利用すればかなり有利にゲームを進めることができます。音楽もとてもよいので、ゲームとあわせてぜひ聴いてください。 今後のバージョンアップ予定 : ご意見・ご要望をもとにバージョンアップしていこうと思っています。 (小迫 直人(くらんくていん))
※ この記事は、'99年1月7日に公開されました。
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