ファイル名が分からない、保存したフォルダを忘れた、ファイルの種類も思い出せない、そんな時に頼りになるのがこの「アレ?どこだっけマルチサーチ」だ。ファイルに書かれている内容の一部でも覚えていれば検索が可能となる。
誰しも内容は覚えているのに、ファイル名が思い出せず苦労した事が一度や二度はあるだろう。
筆者も最近、正に同じような境遇に陥ったのだが、あの時このソフトがあればあそこまで苦労する事はなかったろう。本ソフトのレビュー作成前に問題が発生した不運が悔やまれてならない。
さて、冒頭でも述べた通り「アレ?どこだっけマルチサーチ」は、ファイルに記載されている内容の一部され覚えていれば、取り合えずその内容をキーワードにして検索ボタンを押すだけで探しているファイルの候補を見付けてきてくれるソフトだ。くり返し検索する際には、検索履歴を参照する事も可能なので。さっきこのキーワードで検索したっけ?と悩む事もない。
「アレ?どこだっけマルチサーチ」が検索できるファイル形式は、もちろんtxtに限定される事なく、Word、Excel、PowerPoint、PDFといった一般的なファイル形式に数多く対応している。
ファイル形式毎に対応ソフトを起動する必要がなく、あらゆるファイル形式を横断検索できるのは非常に便利だ。このファイル形式では絶対にない、といった確信がある場合には特定のファイル形式だけを除外する事もできるので検索に無駄に時間を費やす事もない。
また、探したいファイルの作成日や更新日にあたりがつけられるなら、キーワードに加えて更に期間を絞り込んで検索する事も可能だ。
過去に同様のファイルを作成した事があり、それらのファイルは除外したいといった要望にも応えてくれる。
尚、初期設定での検索箇所はドキュメントフォルダとデスクトップとなっているが、もちろん検索箇所を外付けドライブや別のパーティションのフォルダに変更する事も可能だ。
思い付いたキーワードでは候補となるファイルが大量に見付かってしまう事もあるだろう。それらのファイルを一々確認していったのでは、目的のファイルを見付けるまでに結局時間が掛かってしまう。