試用してみて、まず印象に残ったのは“わかりやすく、使いやすい”ということ。「使い慣れた年賀状・はがき作成ソフトのインタフェース」といった感じで、「ここをこうすれば、こうなる」ということを予想しやすい。奇を衒ったところがなく、シンプルさが貫かれている。はがき作成ソフトとしては安価な部類に入るが、年賀状のテンプレート数も豊富で、機能制限付きながら、無料で使える「はがき作家 11 Free」で“お試し”もできる(有料版と無料版の違いは、Professional/Free 機能比較一覧を参照されたい)。「これから年賀状ソフトを買おう」という方の有力な選択肢のひとつになるはずだ。まずは「Free」で試してみて、気に入ったら「Professional」を購入すればよい。「Professional」であれば、年賀状に最適なフォントも収録されている。
作者のホームページでは、
- 「はがき作家 あてな」を使用して、宛名・差出人の登録から、宛名印刷までの一連の操作を学べる「宛名作成チュートリアル」
- 「はがき作家 うら」を使用して、文章・イラスト・写真の追加および裏面印刷までの一連の操作を学べる「裏面作成チュートリアル」
- 「はがき作家 あてな」を使用して、住所録データをA4用紙に印刷するまでの一連の操作を学べる「一覧印刷チュートリアル」
の各チュートリアルPDFを閲覧・ダウンロードすることができる。特に、はじめて「はがき作家」を使うという方は、一読されることをお勧めする。
(橘 雅)