ソフトを開発しようと思った動機、背景
小さい頃に父親が所有していたパソコンにホラーゲームがあり、それに惚れ込んだのがはじまりです。いつかこういうお話を何かの形で作ってみたいと思っていました。でも、理想とするホラーゲームが作れたとは思っていません。私は怖がりなので、意図的にいろいろと避けたところはあります……。開発中に苦労した点
実際に幽霊屋敷を自分が探索している雰囲気を出したかったので、どうしても2D RPGではなく、3D RPGで作るのが目標でした。当時の使用ツールでとなると、画像を何枚も作成して、疑似的に3Dダンジョンを作ったので、大変でした。画像数として800枚以上にもなりました。いまでは考えられません。まず3D CGで館内をモデリングして、それをカメラでキャプチャして、画像を作成してゆきました。
ユーザにお勧めする使い方
最初はできるだけ攻略を見ずに、うろうろしてじっくり探索してゆくのがよいと思います。なので“時間がある方”向きです。また、ゲーム中のイベントのいくつかは実行されなくてもクリアできてしまうのですが、できればすべて見ていただきたいです。
今後のバージョンアップ予定
イラスト等、修正したい部分はありますが、特に考えていません。ゲーム中のキャラが活躍するノベルゲームのようなものを今後作れたらいいなとは思います。
(toha)