ソフトを開発しようと思った動機、背景
本作は「2016フリゲ展!theFINAL夏」への参加作として、7月中旬頃に構想をはじめた作品です。試行錯誤の末、長い間温めていた「地球外生命体探査のための人型ロボット」というキャラクタ設定を利用し、終末の世界を舞台としてシナリオを描くことを決めました。開発中に苦労した点
物語を味わうだけでなく、ひとつのゲームとしてこの作品を楽しんでいただくために、「RPGツクール2000」のデフォルト戦闘に手を加え、歯応えのある戦闘を目指しています。試行錯誤を楽しんでいただけるような敵の行動パターンの構想には苦労させられました。
ユーザにお勧めする使い方
退廃的なSF作品や、いわゆるロボットものがお好きな方、また「RPGツクール2000」のグラフィックがお好きな方にもお勧めします。戦闘が厳しいというプレイヤーの方のために、ほぼすべてのボスにはヒント機能を導入しているほか、即時にリトライが可能な設計となっております。
今後のバージョンアップ予定
次回作の制作やその他こまごましたことに追われてはおりますが、細かなバグ修正や追加などは引き続き行ってゆく予定です。
(鍵虫)