ソフトを開発しようと思った動機、背景
本作は「第5回ウディフェス」に投稿するために作った作品です。短期間で作れるミニゲームのアイデアを考えているときに、RPG用に開発した部屋レイアウトシステムを利用することを思いつき、ゲーム化しました。開発中に苦労した点
部屋をレイアウトするというベースは決まったものの、そこにどのようにしてゲーム性を持たせるかという点に苦労しました。タイムアタックやパズル要素なども考えましたが、ジグソーバズルのようにのんびりと画面を埋めてゆくいまの形におもしろさを感じたので、このようなゲームとなりました。
その分マップごとにテーマを決めたり、家具の使い方に変化をつけたりして、プレイヤーさんを飽きさせないように工夫をしています。また、家具を置く操作もストレスなく、気持ちよくできるように改良を重ねました。
ユーザにお勧めする使い方
オリジナルの部屋を「作った問題」にして、ほかの人に遊んでもらうことができます。こだわりの部屋が完成したら、ぜひ「作った問題置き場」に投稿してください。また、家具画像を編集して、さらに凝った部屋を作ることもできます。
今後のバージョンアップ予定
バージョンアップの予定はありません。現在は「村」を作る機能を搭載した、新しいゲームを制作中です。
(えあてき)