ソフトを開発しようと思った動機、背景
プログラミング言語やビジネス文書など学ぶ際、覚えるついでにその命令文や文章を登録をしておいて、のちのち使う際に、その内容をぺちぺちと選ぶだけで挿入していける──そんなテキストエディタがあればいいのに、と常々思っていました。そんな思いがあったのですが、それらしいソフトを見つけることができず、なら作るしかないと、このテキストエディタを作りました。開発中に苦労した点
テキストエディタとしての基本的な機能の実装です。標準の「メモ帳」と同じぐらいのことはできなければと思っていたのですが、まともなツールを作ったのは今回が初めてでしたので、「ドラッグ&ドロップでファイルが開ける」「【Ctrl】+【S】で保存ができる」といった当たり前の機能でも、その実装の仕方がわからず、ひとつずつ調べながら作っていきました。標準の「メモ帳」はシンプルなようで凄いツールだったんだなーと実感させられました……。
ユーザにお勧めする使い方
ビジネスマンの方は、よく使うビジネス文書を登録しておけば、探す手間が省け、入力ミスも防げるのではないでしょうか。新入社員の方などは、ビジネス文をこれから覚えてゆくついでに登録しておけば、のちのち役に立ってくると思います。また、たまに簡易的なプログラミングをするような方でしたら、命令文や雛形を登録しておけば、久しぶりにプログラミングをはじめたときに、「そういえば、あれってどういうコマンドだっけ??」となるのを防ぐこともできます。
今後のバージョンアップ予定
ほかの方のテキストエディタと比べ、まだ挙動が怪しいところや触っていて使いづらいところがいくつかありますので、そうしたところを少しずつ解消してゆければと考えています。
(SEP)