動機・背景
一般に販売されているレジスターを見てみると、商品の計算機能など単純な機能で2万円以上するものが多く、また、近頃だと、iPadのレジスターソフトもあるようですが、実際に利用するとなると高額で、データの受け渡しに不便があるなど、課題が多いようにも思えました。パソコンソフトであれば、より高機能でかつ安価にレジスターの機能を実現することができるのではないかと考え、広く使われているWindowsに対応し、POS・労務管理システムとしても活用できるようにしようと思い、開発しました。
また、一般に市販されている代表的な給与計算ソフトでは、時給制の従業員の給与を計算することができないということも制作段階で判明しました。大規模チェーン店で導入されているような高機能レジでは時給制従業員の給与の計算機能がありますが、よくよく調べてみると、その結果は関連法規とは異なる結果であったため、法令に準拠した給与計算機能もあわせて開発しようと決意しました。
開発に苦労した点
商品の価格をただ足してゆくのは簡単ですが、途中でその価格を割引いたり、商品の入力を取り消したりと、レジスターを操作する際にはさまざまなことが起こります。これらのことを違和感なく、スムーズな操作感でできるようにする点に苦労しました。
給与計算のシステムは、関連する法令を徹底的に確認し、一般的に考えられる事例をほぼ網羅できるようなシステムにしました。開発段階では、アルゴリズムを新規に作成し直したほか、さまざまなパターンで「賃金計算に誤りがないか」「体裁にミスがないか」を確認するために数百枚帳票類を出力し、確認していったことが印象に残っています。
お勧めする使い方
防水機能のあるタブレットであれば、飲食店でも安心してご利用いただけます。また、古いパソコンでもUSBメモリを用いて軽快に動くように設計してあるので、個人商店などでもご活用いただけます。レジスター機能を利用せず、タイムカード・賃金計算機能だけでもご利用いただけるので、時給制従業員の多い店舗でもご活用いただけるかと思います。
今後のバージョンアップ
最近、膨大な購入データの分析が多くの企業で行われています。このソフトでも、購買記録をCSVなどに出力できるようになっておりますが、「レジスター」ひとつでグラフィカルに分析できるよう、現在開発を進めています。また、外国人従業員が増加していますので、従業員別に簡単な日本語表記や英語・中国語の画面が表示できるよう構想しています。
そして、簡単なプリペイドカード機能を現在搭載していますが、外国人客の増加もありますので、クレジットカード決済が可能になるよう検討を進めています。
(yama)