幼い少女がマップを探索する、横スクロール型短編ファンタジーアドベンチャー。細やかな演出がすばらしく、短時間で楽しむことができる。幼い少女を操作して人気のない建物の中を探索してまわる
「目覚めると、暗闇の中で。」は、名も知れぬ少女を操作し、人気のない謎の建造物の中をひとり探索する横スクロール型のファンタジー探索アドベンチャー。用意されたエンディングは二つ。一部に簡単なアクションゲーム的要素もある。
ゲームの主人公は、年齢不詳の幼い少女。小さな部屋の中、粗末なベッドに寝ていた少女が目覚めたところから物語ははじまる。ただし少女は、ここはどこか、どうしてこんな場所にひとりで寝ていたかはわからず、自らの名前も知らない。
プレイヤーは少女を操作し、ドアに鍵の掛かった小部屋から脱出して、無人の建物の中を探索してまわる。想定プレイ時間は20分から30分程度。マルチエンディングで、2種類のハッピーエンドのほか、5種類ほどの死亡パターンが用意されている。
メニューを開かなくてもアイテムを使用できる親切設計
操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーで主人公の左右移動。【↑】キーで奥を向く、階段を上る。【↓】キーではしゃがむ、階段を下りるなどとなっている。ダッシュ機能はない。
目の前の物を調べたりするのは【Z】/【Enter】キー。調べる際に、ほかのキーを同時押ししていると反応しないことがある。調べるときには必ずキーを単独で押すように注意しよう。
メニューの表示は【X】/【Esc】/【BackSpace】キー。メニューでは主人公の姿を確認できるほか、セーブ/ロード、オプションの変更、アイテムの確認などを行うことが可能。アイテムを使用できる場面では、メニューを開かなくても自動的にアイテム選択画面が表示される親切設計だ。