ソフトを開発しようと思った動機、背景
過去作のクリスマス企画で作成したゲーム「ミコのクリスマスけいかく2011」に収録されていたミニゲームのひとつが原型となっています。それが諸事情あって、こうしてリメイクされることとなりました。開発中に苦労した点
実は本作は「第七回WOLF RPGエディターコンテスト」にどうしても参加したかったため、締め切り直前1週間に突貫工事で制作せざるを得なかったゲームでした。なにしろ何もない状況からコンテストに投稿できるようなゲームを作る時間がなくて、過去作からシステムの基礎をひっぱってくることになったのです。すぐ終わるミニゲームを「繰り返して何度も遊んでもらっても飽きられにくいようにするにはどうしたらいいか」に苦心しました。
なお、元ネタの制作のときは、クリスマスネタとパズルゲームをどう絡めるかが最大の問題でした。当初はツリーの点滅を操るゲームのはずだったのですが、なぜかこんなゲームになってしまいました。
ユーザにお勧めする使い方
単純クリア、実績収集、1プレイでの全実績コンプリートなど、プレイヤーの技術によって違った目標が設定できるようになっています。気軽にはじめて、気軽に終わって、暇なときや思い出したころにまた遊んでいただければ。みなさまにとって、名前の元ネタになったマイン○イーパのような存在になれれば幸いです。
今後のバージョンアップ予定
バグなどが発見されない限り、修正の予定は特にありません。今後このゲームを改良しようと思うことがあれば、本作の制作経緯のように別物の作品として作られることになると思います。
(秋月ねこ柳)