見込みのありそうな傭兵を雇用して部隊を編成し、装備とフォーメーションを整え、ダンジョン探索を行って隊員を育成してゆく部隊育成アクションRPG。ゲーム序盤こそ、適当に揃えた部隊で突撃してもクリアできるが、探索する階層が深くなると、それではどんどん厳しくなる。着実に勝ち続けるには、洞窟に登場する敵の種類に合わせた装備や対策を施し、フォーメーションをきちんと組んで、洞窟内の地形なども利用した戦法で戦う必要がある。
なんといっても重要なのが「隊員の構成」。雇うことのできる傭兵には、ウォーリア(戦士)、ヴァルキリー(剣士)、シューター(弓兵)の3種類があり、(そのほかにもラセツやパラディンといった特別な傭兵もいるが、これは例外)、それぞれが三竦みの関係にある。これは敵側も同様のため、これら3種類の傭兵をバランスよく雇用することが重要になる。
個々の傭兵はそれぞれ特殊技能を備えており、この技能を考慮しながら雇用し、配置することも重要。雇用できる傭兵の人数は、探索に連れてゆける人数よりも多い。敵の構成などに応じてメンバーを変更するのも有効だ。負傷治療中のメンバーの代替メンバーも必要なので、多めに雇用した方がよい。
(秋山 俊)