ソフトを開発しようと思った動機、背景
「小学生向けのホビーバトル漫画とアクション映画とを合体させたようなノリの作品を作ってみたい」と思ったのがきっかけで、作中の必殺技や超常現象のトンデモ気味な解説・うんちくや、道路をトラックに追われるシーンがあるのもそのためです。こだわった点
演出にこだわりました。特に気に入っているのは、有追同が都市を占拠するシーンで、ビルのガラスに飛行機が映り込む場面と、序盤の不良との戦闘で、不良の銃撃によってトラックがパンクして、車体が傾く場面です。演出以外には、サクサクプレイできるようにザコ戦を無視する、などの便利機能に力を入れました。
開発中に苦労した点・反省点
本作は私が初めてグラフィックをほかの人に依頼した作品ですが、私が絵に疎いこともあり、少し戸惑った部分がありました。反省点では、主人公たちは小〜中学生ですが、もう少しゲーム以外の生活シーンを表現してもよかったかなと思っています。また、作中のゲーム業界の描写はちょっと安易な部分があったかもしれません。
ユーザにオススメする遊び方
本作は装備の組み合わせでいろいろな戦術ができますが、極限まで頭を使わないと勝てない……ということもなく、その気になればアイテムやLV上げによるゴリ押しも可能です。好きなプレイスタイルでお楽しみください。
(雪見 大介)