パソコンにはさまざまなドライバーが組み込まれている。最も身近なのはプリンタ用のドライバーだろうが、それ以外にもディスプレイやハードディスク、USBコントローラなど、ありとあらゆるところにドライバーが関与しているといってよい。ドライバーといってもソフトウェアの一種であることには変わりないので、時には発生した不具合への対応や脆弱性への対応、パフォーマンスの改善、新機能の追加などを目的にバージョンアップが行われる場合がある。バージョンアップはWindows上からでも行えるが、どのドライバーが更新されているかを調べたり、各ベンダのサイトへアクセスしてダウンロードしてきたりするのはかなり手間のかかる仕事だ。
というわけで、そんなドライバーのアップデート作業をまとめて引き受けてくれるのが「Driver Booster 2 PRO」だ。多くのユーザにとっては存在を意識したこともないようなものまですべてチェックしてくれて、メンテナンスの手間が大幅に省けるのはうれしい限りだ。
不要になったドライバーがあればアンインストールもできるし、今回のバージョンアップでは、万が一アップデートによってトラブルが発生した場合でも簡単に元へ戻せる復元機能が追加されて、より安心して使えるようになった。
そのほかにもドライバーデータベースの充実やダウンロードの高速化、インストール時の負荷軽減なども図られているが、PRO版では更新スピードのさらなる高速化に加え、ハードウェアのパフォーマンス最適化や「Driver Booster 2 PRO」自身の自動アップデートといった機能が追加される。3PCライセンスが用意されているのも見逃せないポイントだ。
パソコンのトラブルを未然に防ぎ、パフォーマンスや安全性を向上させるためのユーティリティとして積極的に活用したい。
(福住 護)