「MiGrep」というGrepツールを長らく愛用していたのですが、すでに公開終了となって久しく、「MiGrep」と似た操作感・機能のソフトがほしくて、「いっそのこと、自作してしまおう」と思い至ったのが開発のきっかけでした。自分のほしい機能──例えば、検索したファイルも一覧表示させたり、検索結果のTab区切り出力、複数行にまたがる検索キーワード指定、ファイルハッシュ/文字コード/改行インデントの一括調査、などといった機能──を片っ端から盛り込んでいった結果、こんなソフトになってしまいました。
せっかく紹介の機会をいただきながら大変に心苦しいのですが、現状の「HNXgrep」は、使い方の説明がほとんど用意されておらず、検索条件入力などのUIも癖があり、万人向けではないかもしれません。
また、作者本人が必要に迫られた機能を後先考えずに追加した結果、ソースコードが肥大化・複雑化してしまっており、今後のバグ修正や機能追加が困難な状態にあります(今回のバージョンも、機能自体は去年の春〜年末くらいの間にほとんどできあがっていたものをリリースしただけだったりします)。このような状態のソフトではありますが、よろしければ使ってみてください。
(hnx8)